北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
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あれから3週間
さて、今年の目標を立ててから3週間ほどが経過しました。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?



ちゃんとタンパク質も摂らないとね!
古潭荘のロースカツ定食(650円)。サービスチケット使用で550円。 


あれから、計画通り(こちら)とはいきませんでしたが、日々鍛錬を行ってきました。
そして、今朝の体重は69.5kg。
なんと、3週間前のスタート時の73kgより3kg以上減っています。
とはいっても70kgのうち、1〜2kgなんかは誤差の範囲。
しかし、昨日は70.1kg、一昨日は69.8kgと着実に減ってきているのは事実。
こうなってくると、毎朝、体重計に乗るのが楽しくなってきます。

運動自体、まだ体を作る段階なので激しいことはしていません。
先週、先々週の日曜日に体育館でルームランナーを20分ほどしたぐらい。
柔軟と筋トレを重点的に、それも体をこわさないように当初計画したエクササイズに沿って、少しずつ行っている程度です。
この程度の運動なのでまだ本格的な脂肪燃焼までいっていません。

体重が減った原因はカロリーの摂取の仕方と思われます。
この3週間、缶コーヒーを飲んだのは1回だけ。
別に「禁」缶コーヒーをしているわけではありませんが、現在は「ためしてガッテン」で気になった「深蒸し茶」をペットボトルに入れて飲んでいます。
甘党のわたしは、昨年まで砂糖入りのジョージアを日に2本(時には250mlロング缶)は飲んでいました。
1本に20gの砂糖が入っている計算として1日に40g、1週間で200g、3週間で実に600g以上(!)の砂糖を摂取。
熱量にして2280kcal、ジョギングに換算するとなんと4時間分の計算です。
そんなカロリーどうやっても消費できるはずがありませんので、そりゃあ着実に体にまとわりつくはずです。
また、普段の食事も腹八分目を目標にしているので、昨年と比べ摂取量は低くなっていると思います。
ただし、エクササイズでは筋トレも行っており、ここ2〜3日は筋肉がついてきた感じなのでタンパク質を十分取るよう家族への協力と理解(大豆もいいけど肉を多くしてもらうとか?)も必要です。
今後は大きめの筋肉を強化し、有酸素運動を取り入れて徐々に燃える体づくりを行って行きたいと思います。



フィットネスメニュー
さて、目指すはマイナス5kg。
数字の上ではなんだか簡単そうですが、5kgの米袋を持ちながら自分のお腹まわりをみると戦意喪失しそうです。
これはダイエット(食事制限)も含めて考えなくてはいけないかもしれません。
ハラ十分(時には十二分)からハラ八分へ気持ちの切り替えが必要です。
また、最近尿酸値が増加しているのも心配。
ビールなんかたまにしか飲まないんですが。。。
どちらにしてもちゃんとした食生活は健康維持の要。
節度のある食事を心がけなくていけませんね。

そして、今の私にとって何よりも重要なのが運動です。
このままの生活では10年後、歩くこともできなくなっていそうで怖い。
すでに手の指から首、腰、足と全身の関節が完全に錆び付いている状態。
このまま調子に乗ってジョギングやダンスなど関節に過激な運動なんかしてしまったら一気にケガをしてしまうのは間違いありません。
まずは軽い柔軟を1〜2週間行い、体のきしみがとれてから関節まわりの筋肉の強化、そして「燃えるための体」づくりのための筋力トレーニングを行いたいと思います。
運動に耐えれる体ができてからクロスカントリースキーなどの関節にショックの少ない有酸素運動で本格的な脂肪燃焼に入ろうと思います。





1週目〜
・ハラ八分(毎日)
・柔軟体操30分(毎日) 

2週目〜
・膝をつけた腕立てふせ 10回×3セット(2日に1回)
・腹直筋クランチ 10回×3セット(2日に1回)
・背筋 15回×3セット(2日に1回)
・スクワット 10回×3セット(2日に1回)

3週目〜
・腕立てふせ 15回×3セット(2日に1回)
・腹直筋クランチ 15回×3セット(2日に1回)
・腹斜筋トランクツイスト 15回×3セット(2日に1回)
・背筋 20回×3セット(2日に1回)
・スクワット 20回×3セット(2日に1回)

4週目〜
上記筋トレをしつつ、関節に負担の少ない有酸素運動を取り入れて本格的に脂肪燃焼へ(2〜3日に1回)


ということで、一応このような計画を立てました。
たぶん、筋トレの効果(筋力アップ)が出てくるのが2週間後くらい、そして体重の変化が現れるのはたぶん1ヶ月後くらいかなと思いますが、どうなることか。
まずは、実践ですね。



今年の目標



最近数ヶ月、長時間の睡眠、時間にして6時間以上寝ていると腰が痛くなって目が覚めます。
なんでも、太ってくると就寝中腰が痛くなるとか。
確かに腰回りの肉の付き方は、他人から見ても指摘されるくらい。
すでに妻にはもう、ズボンがはけぬとは言えぬ状況。
今日なんか、原因不明の胸の締め付け感にちょっと冷や汗ぎみ。。。
マズイ。

このまま何もしないと、たぶん本当にまずいことになりかねない感じなので目標を立てることにしました。

「今年の目標 マイナス5kg」

現在73kg(さっき計った)なので-5kgというと目標体重68kg。
数年前まではこの68kgを何年間か維持していたはずなので近年におけるベスト体重ではないかということで。。。
目標値としてはなんだか微妙な数字でお恥ずかしいのですが、この数年間、盆と正月に積み重ねられリセットできなかった分ですので自分ではちょうどいいのではと思います。

問題は目標を実行に移せるかどうか。
無計画にやってもどうせ失敗するにきまっているので(いままでがそう)、最初に計画を立てて科学的(?)に行うことにしましょう。
では、計画については順次立てて行くということで。。。
(え?すでに負けている?)



のど風邪
熱もなければ、ハナもでない。
特に頭が痛かったりするわけでもなく、特に仕事に支障はない。
若干、肩がこっているぐらい。
ただ、
非常にノドが痛い。
痰がからんで咳がひどい。
満足に眠ることができない(まあ、これは今はじまったことではありませんが)。

最近、こんなふうに極地的(?)な風邪が流行っているのかな。
数年前から風邪の症状が、
下痢だけ。
熱だけ。
鼻水だけ、とか単発が多い気がする。
今回、私の場合は喉だけ。。。

イヤ、これだけでもけっこう辛い。
昔の様にマルチで食らったら、たぶんダメダメだろうなあ。




熱でも出りゃあ、病院にでも行ってやろうって気になるけど、のどが痛いくらいで風邪だとは思えないし、薬を飲んだところで治るワケがない、と思い込んでるから最悪だ。

それでも、あまりの辛さにクスリのツルハで「のどスプレー」を購入。
やっぱりダイレクトにガッツリ効かせたいでしょ。
それくらい辛いんです。
コーセイブッシツなんてもらったって飲みたくないし。

で、「のどスプレー」。
最初の1回目は効きますヨ。
たぶん。。。
ま、ね。
あと、2〜3日がまんすりゃ自然治癒するさ。。。