北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 旭川市:和風旅館 扇松園(せんしょうえん)「そば処 そば扇」 | main | しあわせのホットケーキ >>
ブログとFacebookの連動
この記事を書いているのはJUGEM(ジュゲム)というブログ会社のブログサービス。
http://jugem.jp/

無料プランで容量も1GBあり、画像のアップロードもサクサクと早く、デザインテンプレートもセンスの良いモノが揃っているので3年ほどずっとJUGEMです。



D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
写真と文章はいっさい関係がありません。


で、最近話題のFacebook(え?全然最近じゃない?)。
ツイッターやミクシィもとりあえずアカウントはとったものの、あの変な馴れ馴れしさ(と思っているだけかも)が肌に合わず放置状態。
Facebookも特にやる気はなかったのですが、時代はミクシィよりもフェイスブックに流れているということで、たまたま仕事での確認作業としてテストで自分のアカウントをとった瞬間、懐かしい友人の名前が出てくる出てくる。
こりゃすごい!と思うと同時にこの情報の垂れ流し状態は大丈夫なのだろうか?とも思う次第。
本名出して、承知でやっているのならいいのですが、知らずに垂れ流している人も当然いるわけで。。。
閑話休題。

で、以外と友人たちが界隈を屯していることに気付いたわけですが、ブログをやっている身としては業務でもない限り同じような内容をフェイスブックに再度書き起こすという真似はする気はなく、やはり放置状態なわけです。
そこで考えたのがブログとの連動。
ブログサービスによっては標準でフェイスブックとの連動機能を持っている物もあるようですが、私の使っているJUGEMには現段階でそのような機能はないようですので探してみました(ソーシャルボタンという「いいね」ボタンを追加する機能はあるようですが、自分で押すのもなんだかねえ)。


●My Blog Posts
Facebookアプリとのことですが、ブログとの連動性がイマイチはっきりつかめません。評判はいいんだけど相性があるのかな? うちの環境では、はっきりいって使えません。

●PINGOO
「ブログやCMSで更新した記事をリアルタイムに配信する、国内最大のPing配信サービス」
このPing配信サービスはフェイスブックの連動も可能ということで、早速設定。
すると、素晴らしい。ほとんどタイムラグ無しでフェイスブックに反映されました。

ということで、とりあえず「PINGOO」による連動配信をしようと思いますが、Facebook上でうるさいと思ったら連動を停止することもありますのでその時はよろしくです。



スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK