北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ついに本命現れる? PENTAX K-5 登場! | main | 日本海の青!! >>
デジカメなんです!! 富士フイルム FinePix X100
ついに出たか!という感じのカメラがやっと富士フィルムから「開発発表」されました。
フジノン23mm/F2(35mm判換算)単焦点レンズ搭載のAPS-Cサイズ(1230万画素CMOSセンサー)というスペックはかなり、そそるものがあります。
この発表で世のオジサン連中は歓喜したのではないでしょうか。







この外観はまるでフィルムカメラですね。
フィルムカメラのようなレトロチックなデジカメといえば、エプソンのR-D1を連想させます。
R-D1は徹底したアナログ志向のカメラで、巻き上げレバーを操作しなければシャッターが下りないほどのコダワリ方ですが、X100はアナログとデジタルの良さをうまく融合させ昇華させた理想のカメラの様に感じます。
光学ファインダーの視野に液晶パネルの情報を合成させるという、X100の「ハイブリッドビューファインダー」なんかはその最たる機能ではないでしょうか。

フジノン23mm/F2とAPS-Cサイズセンサーの組み合わせは本当にツボにはまりそうですね。
GR DIGITAL一辺倒だったコンパクトデジカメの勢力図がすっかり変わりそうです。
たぶん、GRDの「なんかスカした感じ」に違和感を感じていた「おっさん系」の人に人気が出そうと見ているのですがいかがなもんでしょう??
ちなみに私はGRD、X100どちらも好きですよ!!GRD持っていませんが!

それにしても、「ファインピックス」とかってこのカメラに似合わないような気がするのは私だけ?


COMMENT









Trackback URL
http://jollyamadays.jugem.jp/trackback/479
TRACKBACK
Canon デジタルカメラ IXY 200F シルバー IXY200F(SL)◆...
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK 良いマクロ 2010-...
RICOH デジタルカメラ CX2 ブラック CX2BK | | 教えてください | 2010/10/09 11:54