北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 旭川市:音と光のファンタジー花火 in KAGURA 21 | main | 札幌市:チンチン電車〜札幌市電 >>
札幌市:藻岩山ロープウェイ
札幌のおばあちゃんちに来ています。
今日は旭川には無い乗り物たちを乗る計画を立てました。
まずは、札幌を代表する観光地、藻岩山へロープウェイに乗りに行きました。

藻岩山は自然豊かな大都市札幌の緑の象徴といってもよいでしょう。
標高531mの山頂からは札幌市を一望でき、昼は多くの登山者で、夜には夜景を見に来るカップル達でにぎわいます。
ちなみに「藻岩山観光自動車道(有料)」を使うと車で山頂まで行けます。
なお、観光自動車道、ロープウェイ、展望台施設などはリニューアルのため、平成22年4月から1年間は改修工事のため利用できないとのことです。
確かに藻岩山の施設は老朽化が進んでいます。
展望台など改修はしているようですが、展望台屋上へのラセン階段など基本的な部分は私が子供のころから変わっていません。
ってことはもう30〜40年以上は経っているでしょうね。
ちなみにわたしは展望台へは数えきれないくらい行っていますが、ロープウェイに乗ったのはたぶん2回目ぐらいです。
いやー、懐かしい!っていうかぜんぜん憶えていませんが。
古い施設を見に行くなら今年中です!

藻岩山1
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
藻岩山ロープウェイ山麓駅。よく見ると壁面がかなり疲れている感じ。

すれ違うロープウェイ
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
けっこうなスピードですれ違います!もう少しゆっくり行きたいですね〜。

平和の塔
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
平和の塔。太平洋戦争の犠牲者の冥福と平和を祈る目的で建てられたとのことです。

円山
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
藻岩山と同様、札幌市民に親しまれる円山。山麓には円山動物園があります。

モーリス号
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ロープウェイ山頂駅から展望台まではマイクロバス「もーりす号」で往復します。以前はここ山頂駅からはリフトや徒歩で山頂まで登って行きました。もーりす号の後ろの青い屋根がリフト乗り場です。このリフトは現在は動いていないようです。

藻岩山頂上
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
藻岩山展望台。

双眼鏡
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
山頂からの景色はさて?

札幌市中心部
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
札幌市中心部。中央のグレーのタワー(ビル)は「JRタワー」。札幌駅のランドマークですが、たいして目立ちませんね。。。(ワザと目立たないようにつくったとのウワサも)

やぐら
D40x/AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
これはなんでしょう。「剣岳 点の記」を観た私は三角点の測標やぐら「覘標(てんぴょう)」に見えてしまいます?



COMMENT









Trackback URL
http://jollyamadays.jugem.jp/trackback/153
TRACKBACK
ポケット地球儀DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ポケット地球儀DS」へ!
ポケット地球儀DS | ポケット地球儀DS | 2009/08/18 04:11