北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 「狩りをするハチ」 | main | D40とD40x >>
世界が見える TV地球儀
「メルちゃん」のおもちゃを見におもちゃ屋さんへ行きました。
すると、「世界が見える TV地球儀」なるものを発見。
ははあ、これがウワサの(世間ではあまりウワサになっていませんが)しゃべる地球儀ですね。
しかもこいつはTVに映像を映し出すことができるよう。
さて、どんなものか試してみよう。

テレビ地球儀
テレビと一緒に写すととっても大げさなシステムに見えますが、実際の商品は地球儀だけです。

ペンで指示
それでは早速試してみよう。前日にNHKでツタンカーメンの番組をやっていたのでエジプトをタッチ!

画面に表示
おー、TVにエジプトの説明映像とナレーションが! うーん、エジプトは比較的面積が広いので問題無さげですが、果たしてちっちゃい島の国なんかは?ということで試しましたが、問題ないようです。

このような「しゃべる地球儀」は各社から商品化されているようですが、多分カラクリは各社同様、地球議表面に印刷された(普通に見る分には気がつかない)「2次元コード」の情報をスキャナーペンで読み込んでいるのではないでしょうか。
詳しくは、「Sonix OID」、「D-Touch」、「デリタッチ」で検索するとでてくるかも。

実は、何年か前に娘がほしいといって買った英語の幼児用ペン付き絵本がこれらの地球儀と同様の技術を使っているものでした。
当時は、どうしてペンを本に触れるだけで、触れた絵の単語をペンがしゃべるのか不思議でしたので、このカラクリを知った時には本当にスッキリしました。
この技術は、幼児や子供向けの教育用ばかりではなく、様々な分野に利用されているとのことです。

。。。と、本来のメルちゃんのおもちゃを忘れて娘に怒られるところでした。
では、メルちゃんをどうぞ。

メルちゃん
等身大(?)メルちゃん。肩がはだけて、ちょっとお色気出してますね。ツヤツヤで少しだけおっかないでしょうか。


COMMENT









Trackback URL
http://jollyamadays.jugem.jp/trackback/147
TRACKBACK
ポケット地球儀DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ポケット地球儀DS」へ!
ポケット地球儀DS | ポケット地球儀DS | 2009/08/12 04:34