北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 霜 | main | 風向フィン >>
マツダスクラム(スズキエブリイ) 泣きのマフラー交換
札幌の実家で妹が乗っているスクラムのマフラーの調子が悪いので見てくれと連絡を受け、様子を確認しにいくと、なるほどタイコと管の溶接部でポッキリ折れて、暴走族ばりの爆音で大変なことになっていました。

もともと私が乗っていたこのスクラムは平成11年車。
かれこれ15年が経過するこの車ですが、記憶の中にマフラー交換をした覚えがない。
妹のハナシでは何度か車屋でマフラーの補修は受けているとのことでしたが、15年、しかも札幌の道を走っている車のマフラー交換の恐ろしさを私はいまだ知らずにいましたので、こんなものすぐ交換できるべ、と軽く考えていました。

修理工場のハナシでは7〜8万かかると言われたらしく、なるべく安くすませたいとのことでタイコのみ交換でいくことにしました。
当初、ヤフオクの中古でもよいかなとネットで探してみるとなんと新品が送料込みで10,000円以内であるではないですか!
HST製ですからほぼ純正のようなもの。
こりゃエエわいと早速ポチりました。
あとは商品到着後、取り付けるだけです。

妹の所にマフラーが届いたと言うので早速、再度札幌へ。
予定では1〜2時間で終らせて速攻で帰るつもりでいましたが、ジャッキをかけ、いざ取り外そうと車の下へ潜り込むとそこは驚愕の世界。

よく走ってるな〜この車。。。状態です。
札幌の融雪剤はマジでやばいです。
ある程度の予想は立てていましたが、ちょっと軽く見すぎていました。
当然、ナットなんか回るわけがなくしばし呆然としましたが、とにかくナットをカチ割らんとお話にならんということでホーマックへ走りました。
一途ののぞみをかけて購入したのは新兵器「ナットブレーカー(約3000円!!)」。
こいつでナットをカチ割れば簡単じゃん。
と思っていた私はやっぱりアマチャン。
サビサビのナットにナットブレーカーはちゃんとロックせず、なんとナットブレーカー自体が破損!
あり得ない状況に、やはり7〜8万円というプロの見積もりは確かだったのではと思う次第。
すでに状況は逼迫しているので手段を選んでいる場合はなく、残された一手はグラインダーでナット&ボルトごと削りとるしかない。
実家にたまたまグラインダーがあったので助かりましたが、探す前に買いに走っていたら超余計な出費をするところでした。
だって、グラインダー何丁もあるんだもの。

とりあえず、かなりの大手術になってしまいましたが、辛うじて暗くなる前に作業は終了。
あまりに急いでいたので帰る時、実家の壁にわたしの車をこすってしまい傷はたいしたことはないのですが心は超へこみました。
マフラー交換するときはグラインダーも忘れずに、という教訓になった一日でした。



フレーム大丈夫?って感じの錆。まあラダーフレームだから全然問題ないと思いますが。。。



これ、あかんヤツや。



で、グラインダーで削いで削いで、削り落とした残骸。



ふう。。。



いいねえ〜新品は!
一応商品の覚え書き。
「日本製HST新品マフラー エブリイバン ターボ車DA52V,DB52V,DA62V」




よっ!ようやく繁忙期が過ぎたようだね!僕は融雪剤に穴をあけられたので、2代目Pちゃんは冬場は冬眠にしています。5月に恒例の飲み会行きますか?
たけし | 2015/04/26 07:42
たけしさん

まいど〜
なんとかかんとか今年も乗り切ったと言う感じだよ。
飲み会、いいね〜。
5月もまだちょっと忙しいかもしれないけど、楽しみにしてます〜!
Jolly | 2015/04/26 21:43
COMMENT









Trackback URL
http://jollyamadays.jugem.jp/trackback/1379
TRACKBACK