北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 赤平市(あかびらし):TANtanまつり2014〜あかびら炭鉱灯(YAMAAKARI)〜 | main | どうだ! >>
鹿と激突
実は9月の頭に、鹿と追突しまして。。。
旭川市内で、しかも通勤途中で。

幸い、上り坂のカーブでしたのでそんなにスピードは出ていなく、車もボンネットがへこんでフォグランプが外れたくらいで収まりましたが、それにしても突然の出来事に私の心もへこみました。
で、鹿はというと追突した瞬間、ポーンと右前方に、それこそゴムまりの様に路肩まで飛んでいってうずくまっていましたが、その後どこかへ行ってしまいました。
いやー、野生動物は強いですね。

それで、私のほうはというと大型の生き物を轢いたという、そのあまりのショックに(イヤ、心のね)しばらく車の修理もする気が起きなかったのですが、さすがに雪が降る前になんとかしようと思い、重い腰をあげ、へこんだボンネットと外れたフォグランプを修理することにしました。




激突の跡。最初はボンネットだけ取り替えればいいかなと思っていましたが、当然そんなに甘くない。
ディーラー系の車屋さんに見積もってもらったところなんと15万!! そんなお金はどこにもないので自分で治すしかないな〜。
一人でやるのはシカさんのことを思い出して悲しすぎるので、会社のカーキチ様に手伝ってもらうことに。



当然こうゆうところがこんななってたりするのですよ。ふつーは。これだけでラジエーター外し、板金加工で5万くらいですかね。



一番いやだったのはコレ。固定用の受けが全て破損!!やっかいだな〜。


で、ネットで探しましたよ。なんと中古で9,800円! でもって送料12,960円!!、消費税=784円、合計=23,544円!!! まじか〜。
イヤ、よしとしよう。たかが送料。だって新品であれば塗装込みで7〜8万はいくでしょう。



いや〜、ウチの前に電柱があってよかった。余裕、ヨユーってジャラジャラジャラジャラ調子に乗りすぎると。。。出し過ぎちゃうんです。。。(泣)


ホーマックでボルトとナット買ってきて位置決めしてドリルで穴開けてボルトで固定してバンパー組み上げて。。。。で、コネクタ着け忘れてやり直し。



どうですか!かっこいい〜。あ、ちなみにフォグを固定したボルト、最初はニッケルメッキのアタマが薄いものを使用していたのですが、2〜3日で錆びてきたので結局普通のステンボルトにしました。

 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK