北海道・旭川から少しづつお届けします。。。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


乳白色の夢

はあ〜。。。

この乳白色の湯。。。

20年以上ぶりに対面。

川渡りの感じがさすがに昔とは違っていたようだったけど、

湯船の感じはこんな感じだった。

いやー、こんなに変わらないものがこんな山奥の谷の中にあるとは。。。

いや、もはや人の手によって維持されているんだろうな。

ウン、ここは国立公園内なんだけどね。。。

 

 

PENTAX K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)

 

 

 

箱庭

なに? この箱庭感。。。!!

遠近感がおかしくなる。。。

 

惜しくも雲が最後まで切れなかったけど、念願だった極上の景色。

再チャレンジ決定。

 

 

PENTAX K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)

 

 

 

 

初クライミング
こどもが今度、学校でクライミング体験があるとかで、じゃあやってみようかということでやってきました。
秀岳荘旭川店のハヤウチマンウォール。

大人も子供も1日500円。
もうね、ワンコインで一日中壁と友達になれるってわけですよ。
さすが、秀岳荘。
ちょっと、時間がなくて2時間程度でしたが、ぜんぜん時間が足りなかったみたい。
今度は午前中から遊びにいこう!



K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
お、なかなかのムーブを見せてます。


K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
課題通りにやるのが面白いみたい。自由に登っているとすぐ飽きる。


上川町:層雲峡〜黒岳登山
大雪山系で最もメジャーな山の代表格、黒岳(1984m)。
もっとも、大雪山最高峰である旭岳(2291m)も当然メジャーですが、登山ということでいうなら3時間で往復できる黒岳がやはり老若男女観光本格問わずメジャーではないでしょうか。
だって、背広ネクタイ&革靴で山登りしている人みたことあるの黒岳くらいです。

さて、黒岳にはロープウェーとリフトを乗り継いで登山道へ。
山頂へは層雲峡の渓谷を眼下に急斜面をつづら折りで登って行くので高度感があってダイナミック。
道自体は大小の岩や石が露出して足に負担がかかりますが、逆に変化があって飽きないルートです。
また、途中、まねき岩が出現したりして楽しい登山になること間違いありません。
この日(大雪山山開きの日だったらしい)はまだ道に雪が残っているところも多く、バリエーションに富んだ楽しい登山になりました。
小学校1年生の娘もどこまで行けるかと思っていましたが、結局山頂まで登りきりました。
これが旭岳だったらそうはいかなかったでしょうね。

ちなみに私は下りでかな〜り膝が悲鳴をあげていたのですが、このことはナイショです。




K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイの駅。



K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
ロープウェイを降りて少し歩くと今度はリフトに乗って7合目まで。



K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
登山道から。今日は青空ではないけれど、遠くまでよく見える。阿寒の山々がこんな近くに。


K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
まねき岩が招く、9合目。山頂はもうすぐ。



K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)
層雲峡の渓谷を堪能しながら下山。あ、山頂の写真撮り忘れてた!



美瑛町:上俵真布林道
先ほどシカがうろついていたからか虫がすごい。
バイクのヘルメットをかぶっていなかったら、この写真を撮るのもままならなかった。

旭川からはこの道がトムラウシまでの最短ルートか。
とりあえず今日は偵察。
イヤ、トムラまでは行きませんよ。
今はちょっと、自信がない。。。
でも、もう一度でいいから行きたいね。

このあたり、20年くらい前はよく来てた場所だったのだけど、いつのまにか小学校も廃校になっていたよう。
次回、時間があれば素晴らしい俵真布小学校付近を改めて見て回りたい。




K-5 / TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16)